古着楽衣服~ふるぎらいふ~

コンセプトは「好きな服を着る」。古着屋の楽しさも伝えたい…

【古着のススメ】ファッションを通して生活を楽しくする

 

ここでは、「古着楽衣服」の記事をまとめていきます。(2020.5.5更新)

 

1.古着の魅力

 

もともと服は好きでしたが、古着と出会ってファッションの奥深さを知ることができました。

現行品(現在市販されている商品)だけではできない着こなしができるようになり、コーディネートの楽しさが増えました。

何より、「自分らしさ」を表現する手段になったように思います。

どんな所に惹かれたかと言いますと…

 

①現代の服の原型となるデザイン。

②現代では再現が難しい品質。

③現代では販売しないような色合い。

④古びた物の味わい深さ。

⑤服にまつわる物語。

 

…などなど。

もともと古くてレトロな感じの物が好きだったこともあり、こういった古着の魅力にどっぷりハマってしまいました。

 

現行品にも沢山の素晴らしい商品はありますが、そこに何万円もかけるのであれば同じデザインの古着を買った方が良いと思うようになったわけです。

 

現在、現行品で売られている服は、アパレル企業が過去のデザインをリスペクトして再現し、進化させようと努力した結晶と言えます。

そんなアパレル企業の努力に尊敬の念は絶えません。

ですので、現行品で良い品を探す為にショッピングセンターのパトロールは欠かさずおこなっています。

 

しかし、自分の感性に合うものが古着屋に多くあるのは事実。

流行…と言うよりも、好きな物を身につける。

「自分」という人間を表現するために、服を楽しんで古着屋を巡る生活(楽衣服)を送っております。

 

これが自分にとっての様々なモチベーションとなっており、「服を通して人生が豊かになるんだ」と言うことを皆様に伝えていくことができれば良いなと考えています。

 

 

 

2.古着未経験の方へ

 

世の中には大量のファッションに関する情報があふれています。

そんな情報を精査していくのは、とても煩わしい作業です。

そこで、私が「これは良い!」と思った情報や商品を紹介していけたらなと思います。

 

まずはこちら。

「古着屋へ行くことに抵抗がある」という方に向けてのメッセージです。

kenken2323.hatenablog.com

 

 3.古着屋の選び方について

 

私流のやり方です。

こちらを参考にしてみてください。

kenken2323.hatenablog.com

 

 

4.とりあえず行っておきたいお店達

 

①パート1

kenken2323.hatenablog.com

 

②パート2

kenken2323.hatenablog.com

 

もっと沢山のお店があります。

今後、少しずつで情報を増やしていきます。

 

5.店員さんが苦手…

 

kenken2323.hatenablog.com

 

 

6.古着の選び方

 

① 年代とブランド

kenken2323.hatenablog.com

 ②自分への問いかけ

kenken2323.hatenablog.com

 ③服の状態

kenken2323.hatenablog.com

 

 

7.アイテム紹介

 

kenken2323.hatenablog.com

 

kenken2323.hatenablog.com

 

 

 8.コーディネートを組む

 

 

kenken2323.hatenablog.com

 

kenken2323.hatenablog.com

 

 9.メンテナンスする

 白シャツの汚れを落とす 

kenken2323.hatenablog.com

 

 

 

n