古着楽衣服~ふるぎらいふ~

コンセプトは「好きな服を着る」。古着屋の楽しさも伝えたい…

【白シャツの汚れを落とす】古着屋さんに聞いた方法を試してみた

 目次

 

 

1.白シャツを綺麗にしたい

 

白シャツはとても便利なアイテムなので、私はよく使います。

コスパの良いUNIQLOや、古着のヴィンテージなど、使っています。

しかし、白シャツは非常に汚れやすいですよね。

普段使いをためらう方も少なくないかと思います。

そこで、少しでも不安を解消できるよう、もともと汚れている古着のシャツや、着ていくうちに黒ずむ汚れを取る方法を紹介したいと思います。

 

 

2.用意する物

 

酸素系漂白剤(オキシクリーンでOK)

重曹

洗剤(粉のほうが洗浄力が高いのでオススメ)

 

お湯(40度前後)

ブラシ

オケ(お湯を貯めて洗うために使用。)

手袋(手荒れを防ぐために使用。)

 

3.手順

 

①『酸素系漂白剤と重曹と洗剤とお湯』を『1:1:1』で混ぜてペースト状にする。

②オケにお湯を張り、服を濡らす。(汚れが酷ければ、洗剤と酸素系漂白剤を入れて10〜30分付け置き洗いをする。)

③ペースト状の物をブラシに取り、汚れをブラシで掻き出すように擦る。

④軽くすすいで、洗濯機に入れて洗う。

 

 

4.やってみた(気をつけたこと…など)

 

①ペーストを作る

私は液体洗剤を使いました。

使った酸素系漂白剤は「オキシクリーン」。

ペースト状になれば良いので、お湯は混ぜませんでした。

 

分量は…

オキシクリーン:重曹:液体洗剤=5g:5g:5g

これで5着分の襟を洗うことができました。

 

オキシクリーン(1.5kg)【rainy_1】【オキシクリーン(OXI CLEAN)】

価格:1,320円
(2020/5/10 15:55時点)
感想(234件)

②つけ置き洗い

今回は30分つけ置きまして、洗剤とオキシクリーンを40度のお湯で混ぜました。

 

 

③擦る

 

お湯を張り直して、ペーストで擦ります。

ブラシはダイソーで購入した、シリコンブラシです。

f:id:kenken2323:20200511192129j:plain

デリケートな生地は、毛先の柔らかい歯ブラシや、洗濯ブラシがオススメです。

 

楽天でもこのような物が販売されていました。 

 

 

5/10(日)23:59まで【全品10%OFFクーポン】フレディ・レック・ウォッシュサロン ランドリーブラシ 洗濯ブラシ FL-149 FREDDY LECK sein WASCHSALON frezzz フレディ レック【ギフト袋対象】

価格:1,100円
(2020/5/10 15:52時点)
感想(2件)

 

 

④軽くすすいで洗濯機へ! 

もちろん、ネットに入れて洗います。

 

 

⑤乾かす!

 

 

5.結果

 

光の加減で分かり辛いかも知れませんが、効果は見られました!

 

①古着(初洗濯)

f:id:kenken2323:20200511192608j:plain

↑古着として購入後、初の洗濯。

襟のbirore&afterを撮影し忘れましたが、白くなりました!

もともと付いていた袖の汚れも、ある程度は落ちました。

シリコンブラシでは生地が傷みそうだったので、次回は先が細いブラシを使ってみたいと思います。

 

 

②古着(洗濯複数回目)

f:id:kenken2323:20200511192632j:plain

↑古着として購入した時点で、襟の汚れは酷かったのですが、洗濯してある程度の汚れは落ちました。

着用して汚れるたびに洗濯して、着続けてます。

 

UNIQLO(洗濯複数回目)

f:id:kenken2323:20200511192657j:plain

UNIQLOなので、傷みを気にすることなくヘビーユースしています。

普段の洗濯で落とし切れない汚れを、落とすことができました!

 

6.綺麗になる!
 

綺麗にはなりましたが、まだ取れなかった汚れがあります。

ブラシを変えたり、ウタマロ石鹸を使ってみたり、より綺麗になる方法を探してみたいと思います。

 

大事な服を長く着るために、大切に服を扱っていきたいですよね!