古着楽衣服~ふるぎらいふ~

コンセプトは「好きな服を着る」。古着屋の楽しさも伝えたい…

難波・アメ村・堀江古着屋オススメまとめ5選〜

 

 

にほんブログ村 ファッションブログ 古着へ
にほんブログ村

 

 

目次 

 

古着屋の個性

 

古着はたくさんの種類があり、様々なジャンルに分けることができます。

それらを集めて古着屋が成り立つわけですが、店ごとの個性も様々です。

 

そもような店を紹介した書籍もあり、お店の個性を知る上で大変参考になっています。

情報が多くて有難いのですが、それが短所でもあります(汗)

なので、ざっくりとした情報に変換してみました。

 

私流に店のジャンルを大きく分けると、

 

  1. ミリタリー&ワーク系
  2. きれいめ系
  3. カジュアル系

 

となります。

ほんとに、ざっくりしています(汗)

 

古着を詳しくジャンル分けすると、キリがありません。

古着が好きな方はディティールにこだわり、好きなジャンルに特化して収集するようにのるので、本来はもっと細かくジャンルを分けることができます。

 

これは、ジャンル分け…と言うよりも、「印象で分けている」と表現した方が当てはるかも知れません。

 

細かく分けるべきところを敢えて大雑把に分類し、古着への敷居を低く出来ればと思い、このような形を取らせてもらいました。

「古着」というマニアックな世界をシンプルに変換することによって、より裾野を広げることができたら良いなと思います。

 

それをもとに、私が良く訪れる店を紹介したいと思います。

少数に絞っています。

御了承ください。

 

 

 

ミリタリー&ワークを扱う店

 

 

  • magnets(OSAKA店)

magnets vintage clothing コダワリがある大人の為に。

 

こちらのお店、アメリカのミリタリー&ワーク系が強みのお店です。

私もよく行かせてもらってます。

ヴィンテージ好きの方が満足出来る逸品が置かれてますし、アメカジの取り扱いもあります。

そして注目したいのが、「何これ?」と思わせてくれる個性的な小物も取り揃えてます。

レトロな自転車、腕時計式の方位磁針、など、時期によって品揃えは変わりますが、ふらりと見に行く価値はあると思います。

あと、試着が気兼ねなく出来る空気もお気に入りです。

 

入荷情報は小まめにブログで更新されています。

神戸店と大阪店が同じサイトで更新しているので、ごっちゃにならないよう気をつけて下さい。

 

 

Login • Instagram

 

この店は物量が半端ないです。

ミリタリーだけでなく、カジュアルアイテムも山積みになっています(笑)

1940年〜現代にかけての、性別を問わないアイテム達…

物量に圧倒されてしまうかもしれませんが、気さくに店員さんが話しかけてくれる店ですので、是非とも頼ってください。

店の奥の方には、ミリタリーコーナーが。

どういう繋がりで仕入れているのかは分かりませんが、軍の余剰品が大量に置いてます。

アメ村にある古着屋の中でも老舗らしく、独自の仕入れルートがあるのかもしれません。

サイズも豊富なので、自分に合ったサイズが置いてる可能性も高くなっているのではないでしょうか。

(カジュアルアイテムも多く扱っていますが、ミリタリー代表として分類しました。)

 

 

 

 

きれいめな服を扱う店

 

 

  • NUTTY

NUTTY VINTAGE

 

入り口が狭く、場所が分かりにくいかも知れません(汗)

店内に入るとレディースの店っぽいのですが、アメリカ古着をメンズ・レディース共に扱っています。

カジュアルなアイテムも揃えていますが、メンズのセットアップやレディースのドレスも扱いがあります。

小物も豊富で、ネクタイやネクタイピン、レディースのアクセサリーも見ていて楽しいです。

ヴィンテージ好きの方にもお勧めです。

 

隣には系列店の、子供服古着を取り扱っている店があります。

 

 

ASAGI USED CLOTHING BLOG

 

この店は3層構造になっていて、

1階:ユーロワーク

2階:レディース

3階:メンズ

…といった物を扱っています。

2階と3階はセレクトショップのような品揃えですが、お手頃価格の商品も置いてます。

ここの強みは何と言っても1階にあります。

ヨーロッパのワークウェア…ユーロワークが充実しており、この店の代表する個性と言えるでしょう。

ワークウェアと言いましても、ユーロワークは「きれいめ」の印象が強いので、ここのカテゴリーに分類しました。

ただし、ヴィンテージのユーロワークは少々お高いです(笑)

その分、カッコイイですけども…(笑)

(ちなみに、先述した「THE BIG APPLE WESTSIDE」には価格帯が安めのユーロワークの扱いがあります。)

 

 

 

カジュアルな服を扱う店

 

 

  • GIANT BABY 

GIANT BABY used&vintage clothing & culture & happy

 

「オーナーが持つ世界観が出ている店」というのは、ごちゃごちゃしている所も多いのですが、ここは違います。

古き良きロックなアメリカが感じられる商品ラインナップ。

それらはとても見やすく並べられ、お客さんへの親切さが感じられます。

ブレザーなど、きれいめアイテムも置いていますが、「ザ・アメカジ」と言った感じの店です。

 

 

 

世界観を感じる古着屋と出会いたい…

 

オーナーの世界観というものは、チェーン店ではあまり感じることができません。

 

自分が好きな世界観と、オーナーの世界観が一致する店…そんな店と出会うことができたら、満足のいく洋服に出会う確率も高まるでしょうね。

 

今回は、私が定義した3つのジャンルの代表選手を紹介しました。(難波に於いて)

ここに書いた店の他にも個性的な店が沢山ありますので、大阪へお越しの際は是非とも探してみてください。

(もしかしたら、身近にあるかも知れませんね)

 

 

 

家に篭りきりなので、近日中にこのサービスを 試そうかと思います(汗)

《古着com》

断捨離の時期だと思い、実践してみます!

 

 

3月のコーディネート集

f:id:kenken2323:20200417154010j:image