古着楽衣服~ふるぎらいふ~

コンセプトは「好きな服を着る」。古着屋の楽しさも伝えたい…

【夏物を買う時に考えていること】買った物とコーデ

 

夏に向けて購入したアイテム

 

無事お店が再開し、買い物を楽しんでいる今日この頃。

行きつけの古着屋や、大阪や神戸の古着屋へ行ってまいりました。

絶賛、買物リバウンド中です(笑)

 

今日は、私が以下のアイテムを選んだ基準と、コーディネートを紹介していきたいと思います。

 

f:id:kenken2323:20200606145316j:plain

 

 

1.Tシャツ

夏は、薄着になる季節…ということで、1枚だけで着てもサマになると実感できるアイテムを選びました。

ボーダー柄と赤のアクセントが効いた、女性がモチーフのTシャツです。

 

①好きなモチーフかどうか。

私が好きなモチーフは、『帽子』『かっこいい女性』『ミュージカル』です。

その中の2つを押さえているこのアイテムは、マストバイアイテムです!

 

②サイズ感がしっくりくるか。

オーバーサイズ気味ですが、私自身がしっくりくるサイズ感でした。

タックアウトして大きめに着るも良し、タックインして綺麗目に着るのも良し。

どの着方をしても、自分で納得することができました。

 

③大人っぽさ。

「正解のデザイン」はありませんが、今回は大人っぽさを感じるものを選びました。

大人っぽいかどうかというのは、主観によるところが大きいかと思います。

ですが、いくつかのポイントを押さえていれば、多くの人が共感してくれるのではないでしょうか。

 

白黒以外の使っている色が2色以内
ベースとなっている色が白か黒
柄の大きさが手のひら以内に収まる

 

…といったところでしょうか。

もちろん、この条件に当てはまっていてカジュアル感が強いTシャツもあると思います。

ちょっとしたディテールが服の印象を変えてしまうのが、非常に興味深いですし、面白いです。

 

 

2.ショートパンツ

 

ピケ素材(コーデュロイのような生地)を使った、ショートパンツ。

あまり見かけないアイテムかと思います。

ショートパンツは夏にぴったりのアイテムなのですが、大人になってからはあまり履いてきませんでした。

脚の形にコンプレックスがあり、敬遠してきたのです。

 

でも、行きつけの古着屋のオーナーに着こなしの相談をしたところ、履きこなす自信が生まれ、購入を決意しました。

この歳でコンプレックスを克服できる経験ができたことは、かなり大きいです(笑)

 

 

3.ヘンリーネックTシャツ

 

ストライプとボーダーの切り返しが面白いTシャツです。

濃いパンツを履いてこいつを着れば、何も考えずにコーデが決まりそうなので購入しました。

 

 

4.ワークジャケット(ドイツ)

 

サマージャケットとして使おうと思い購入しました。

わりと薄手で色味も薄く、夏の体温調整役として使えそうかなと思います。

夏に着る長袖なので、せめて涼しい色にして季節感を担保したいと思いました。

 

 

5.スカーフ

私の手持ちの服は寒色系が多いので、差し色となる『暖色系』のスカーフを探していました。

スカーフの便利なところは…

①装飾性を与えてくれる。

②首に巻いてネクタイの代わりにできる。

③腰に巻く使い方もできる。

…など、1枚持っておくだけで、服装のバリエーションを多く増やしてくれます。

 

 

コーディネート

1+2を使ったコーデ

f:id:kenken2323:20200606165110j:plain

ショートパンツを使っているので、Yシルエットを意識。

パンツと靴の色を近づけて、下半身の一体感を高めました。

羽織っているシャツはネイビーの開襟シャツ。

光沢のある素材で、フォーマル感を少し演出。

グラデーションもかけました。

 

 

 

5を使ったコーデ

f:id:kenken2323:20200606165133j:plain

 

グレーをベースにしたコーディネートに、濃い目の茶色を差し込んでみました。

 

 

夏に向けて…

暑くなると重ね着をするのが難しくなってきます。

パンツとシャツだけで成立させないといけません。

冬とは違った面白味があります。

シンプルだけども、工夫を凝らしたコーデの研究をしていきたいと思います!